SSブログ

理想と現実のギャップ [家族のこと]

 えーっとまた間が空きました…アアモウ_(:3 」∠)_ GWにはあちこち出かけたので、それも折を見てアップで来たら…いいなぁ…(遠い目)

 昨年11月にキッチンツール祭りがあったように、アイはたまに好奇心スイッチがすごい勢いでオンになることがあります。それがまた起こったようで…昨日あたりから、シンクの前に蓋つきのゴミ箱を持ってきて(高さがちょうどいい)、食事の用意中&食後の後片付けまち状態のシンクの中を観察するようになりました。観察するだけでなく、水を張っておいて「これから洗うんですけど…」みたいになっているお皿やら何やらをいじるようになりました;それだけでなく、シンクの水道を勝手に開けて手を洗い、かけてある手ぬぐいで拭くというようなことを繰り返すわけなんですね。シンクの真ん前に陣取っているんですねそれで(すごく邪魔)そして手を洗うので袖がびしょびしょになるわけですね(着替え)

 …ごはんの支度がちっともできないよ…(;´Д`)

 アイは邪魔をしているつもりは全くなく、純粋な好奇心からきていることはよくわかるんですが、作業をすごい勢いで阻害されているのは間違いないので、さてどうしたもんか…と遠い目をしている今日この頃です;とりあえずびしょびしょになるのでエプロンを買ってあげるか…。

 先月ぐらいからでしょうか、アイはもともと食後にはご機嫌になるのか、何やらなぞの言語をしきりにしゃべるようにはなっていたのですが、それが常態化するようになりました。滑り台をしていたり、遊んでいたりしても一人でなんかぶつぶつ言っている。「チュクチュク」みたいな新しい音を覚えたようなので、たとえて言うなら『人の言葉をしゃべるセキセイインコが、人語未満の何かをしゃべっている状態』に近いです。バナナは未だに0.8バナナぐらいの言い方(何)にとどまっているのですが、そのうちおしゃべりも始まるかな。

 イヤイヤは相変わらずです。妙にイヤイヤ頭振るスピードが速いので、ぷるぷるぷると振ってる様子がなんかカワイイ(笑)。朝まだ寝たいときに起こすと、目を閉じたままぷるぷるしてて面白いです(笑)。基本的に、なんとなくぷるぷるしたいだけのようなので、「あっそじゃあいいよ(゚ε゚)」というとイヤー!と泣きながら追っかけてきます。

 あと、最近ですがおむつが濡れてないのに、ソワソワとおむつ替えグッズを持って来たり、前かがみになりながらトイレまで自発的に足を運ぶようになりました。えっもしかして出る?とおまるちゃん(※補助便座)に乗せてみたのですが不発…緊張して引っ込んでしまうのかな。風呂前とかだと、「えっこのままお風呂入って大丈夫…(゚∀゚;)」と切り上げるタイミングに非常に迷います、でちゃったら困るし;
 ここ数日は、おまるちゃんにまたがるよりは水を流した時に出てくる手洗い用の水の方が気になるようで、私がトイレにいって流すとすかさずステップを持ち込んで手を洗っております…便座がびしょ濡れだけどね…そして一度始まるとえっらい長いトイレになるけどね…('∀`;)

 食後ベビーチェアでやっていた歯磨きも、ここのところは洗面所でやるようになりました(お父さんがやっているのを見て真似したくなったらしい)自分の歯ブラシだけでなく、仕上げ用とデンタルフロスもお持ち込みして磨いては水洗いし(水道に手が届かないのでその都度私に水を出させる)、各種コップで行ううがいも相変わらずなので、これまた長いです…トイレもそうですが、折を見て切り上げようとしてもすぐには切りあがらないしね、幼児って_(:3 」∠)_

 なもんで、いろいろなものが後ろにずれこんで気が付くといつも業務終了(アイ完全就寝)が10時とかになってたりするわけなんですが、育児雑誌とかで見る素敵な一日のスケジュールとかどうやってんじゃ!とちゃぶ台ひっくり返したくなります…ああいうのに掲載されてるのは結構きれいごとだったりするのは知ってるんだけど、実行できるもんならやってみろやと開き直ってます('∀`;)

 早くしなさい、とガミガミ尻を叩けば実行できるのかもしれませんが、そういうのはやりたくないんだよね…。
nice!(0) 

nice! 0

スキル:イヤイヤおてつだい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。