SSブログ

スキル:イヤイヤ [家族のこと]

 えーとまた間が空きました。ぼちぼち間が埋められたらうめます_(:3 」∠)_

 その間に熊本の方で大地震があって本当驚きましたが…東京の方でもグラッときました。被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。


 うちの娘はいわゆるイヤイヤ期と言われているお年頃ですが、今のところなんでもかんでもイヤイヤというわけではなく、お母さんちょっと見て!聞いて!言って!構って!という超ポジティブ二病で、それはそれで散々振り回され、振り回されたぶんがどんどん後ろにずれこんで行って業務終了(アイ就寝)が22時というのが今日この頃なんですけどもね_(:3 」∠)_

 今朝起きたら、アイがイヤイヤ魔人になっておりました。

 イヤイヤといっても、口に出して言うわけではありません。4月に入って随分口数が増えまして、ひっきりなしにあっぷっぷーとか謎のアイ語を口走ってはおりますが(笑)、未だにおしゃべりする気がないようで。ただ、面白いもので、いつの間にやら『頭をふるふるする=拒否』ということを覚えました。私は別に教えたつもりはないのですが、親のリアクションを見て自然と覚えたんじゃ、と氷介は言っておりました。確かに、アイが何かした時「それはやっちゃいけないよ」ということを軽くかぶりを振る仕草とともに言った記憶はありますけれども。

 とにかく、今朝はお着替えしようねと言って持ってきた服を見て、お気に入りのはずなのにイヤイヤ、おむつ換えようねと言うとイヤイヤ。朝ごはん食べようねと言ってもイヤイヤ。おてて洗おうねと言ってもイヤイヤ。「何をそんなにイヤイヤしてるんだい」と言ったら、ウフフフ(・∀・)とほくそ笑むようなリアクション。

 …覚えたてのスキル『イヤイヤ』を使いたくてたまらないだけのようです。ああ、奥義覚えたら使っちゃうタイプだな(笑)。なので、アイには「それは本当にイヤな時以外に乱用すると、自分の望まない結果になるだけだからね」と言っておいたのですが。アイは中々言うことを聞いてくれない時、「じゃあお母さん先にやっちゃうからいいよ~(゚ε゚)」的なことを言うとすぐに「イヤー(;д;)」と反応するので、今朝も「あっそう、じゃあお母さん先にごはん食べちゃお」とあしらっておきました。そんな感じなので、朝ごはんや昼ごはんイヤイヤするとお母さんが先に食べちゃう&歯磨きイヤイヤしても抑え込み入って結局磨かれてしまうわけなのですね。なもんで、乱用するのは意味がないと悟ったのか、夜にはもうむやみやたらにイヤイヤはしなくなった模様(笑)。

 まあ、まだタコ以下だから明日には忘れてまたイヤイヤ魔人になってるかもしれないけどねぇ(´゚∀゚`)ハハハハハ


 むしろ今日は、イヤイヤよりもポジティブ二病に振り回されっぱなしでしたが…最近幼児向けの英語紙芝居を見せてあげたら、えっらい気に入ってくれたようなのはいいのですが、自分でやろうとする→うまくいかないのでキレる→おかあさんやって!(;д;#)→ご飯作れない→ご飯作るよ!→じゃあ抱っこ!(;д;#)(10.8kg)…という…あぁ昼飯がどんどん遅くなっていく_(:3 」∠)_

 お風呂では、湯船の中に何か小さなゴミが漂っていたのをしきりに気にして、体を拭くよと何度も声をかけてもずーっと湯船の中を覗きこんだままで。しょうがないので私が手ですくおうとしたのですが、裸眼なのでうまくいかず(近眼)、アイのおもちゃのひしゃくを使って取り除いて排水溝に流したのですね。そうしましたら、今度はそれを見てひしゃくを使って水を掬って排水溝へ、を何度も何度も繰り返し…だから体拭くって言ってんだろぉおおお(゚∀゚;)

 トイレには相変わらず突撃してくるのですが(トイレはアイが寝るまで常に監視状態)。最近トイレトレーニングの一環として『おんなのこトイレ』というおむつはずし絵本を読んであげていたからか、トイレに侵入してくるたびにトイレットペーパーをカラカラと引きだし、先っぽを自分のお股にちょいちょいと当てる仕草をして(勿論服の上から)、律義にカラカラと巻き戻すようになりました(笑)。
 2月にロタウイルスにやられた時、UNCHIが通常と明らかに違うモノになってしまい、本人も気持ち悪かったのか、それ以降UNCHIが出ると自発的におむつグッズを持ってくるようになりました。というか、UNCHIが出ると「オアー!(・д・)」と叫んでお尻を突き出して体をくの字に曲げるというなぞのリアクションをするようになりました(笑)。トイレトレーニングとしてはそこそこ順調のようです。お風呂に入る前、私が用を足した後自分からおまるちゃん(我が家での補助便座の愛称)(もともとは3wayおまる)を持ってくるようにもなりました。毎日毎日眺めてるからね…おかあさんの尊厳と引き換えに…_(:3 」∠)_ 
 あとは事前申告ができるようになる&実際におまるちゃんで用が足せればいいのですが、ここのところ「お風呂入る前におかあさんおトイレ行ってくるね」と言った瞬間「オアー!(・д・)」ということが何度かあり…惜しい、あともう少し早ければ実践できたのに(笑)。
nice!(0) 

nice! 0

生き残ってた理想と現実のギャップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。