SSブログ

ボクらの歴史なら ほんの少し始まったばかりだよ [家族のこと]

 ええとおひさしぶりです、管理人です…もう4月だと…_(:3 」∠)_

 1月は、アイのお誕生日がらみのイベントがあったり親戚のお葬式に出たりとバタバタしていたと思ったらアイが風邪をひき、2月になって伯母様の法事に出た後温泉にでも行こうかと言っていたらアイがロタウイルスに感染して私にもうつってさらにバタバタになり。回復した後歯科検診に行ったら、おっぱい飲んでお昼寝が常態化していたことにより、「前歯の裏側がこのままほっとけば虫歯になります」と言われておっぱい飲んでねんね禁止令が発令→昼寝しなくなる→そして何故か夜も寝ない→おかあさんあれやってこれやって!見て!言って!聞いて!という超ボジティブ二病がヒートアップ(春だからね)(←今ここ)

 …というかんじで…毎日気が抜けない上に三度三度の歯磨きがガチのバトル状態です…。そして、トイレに立っても押し掛けてきて、一部始終を観察した上その後の便座の中まで観察していくため、私にはもう尊厳は何もありません_(:3 」∠)_

 いちおうメモは携帯の方でつけているので、日記はこれからさかのぼっていきたいと思って…います…(希望)

 そんなアイですが、歯科検診を受けた際にそろそろうがいの練習をしたらと言われまして。乳児の頃に、ストロー飲み&コップ飲みの練習用に買った小さなプラスチックのマグをアイのうがい用にして、洗面所でお手本を見せてあげることにしました。
 そうしましたら見よう見まねで水を口に入れ、なんとなくモゴモゴするんですが、口に入れた段階でゴックンしてしまうのでモゴモゴの時にはすでにもう何も口の中に入ってないというね(笑)。とはいえ、ニコニコしながらペッのまねごとをしているので、気長にやってけばいいやと思っているところです。
 が、何度かこちらでも書いているように、うちの子は乳児の頃から本物志向なので、赤ちゃん用のマグを不服としたようで…私と氷介が洗面所で使っているこちらの青いコップ↓を使いたい!と先日主張し出しました。

DSC_1425.jpg

 かと思ったら、今度は年末に伊勢丹に行った時にアイが気に入って欲しがったこちらのプラスチックのグラス↓をうがいに使いたい!と主張。

DSC_1733.jpg

 さらに、今日はこちらのプラスチックのグラス↓も使いたい!と…

DSC_2026.jpg

 これは、1月に同じ月生まれのお友達とお誕生会した際、毎度紙コップで乾杯するのもナンだし、安くて見た目綺麗だったからこれどうよという話になって買ったものなんですが。
 そんなわけで、今我が家の洗面所はやたら混みあっている上に、アイはやたら優雅なうがいの練習を楽しんでおります…(笑)

 面白いもんで、別に誰が教えたわけでもないんですが、ちゃんと持ち手のとこ持つんだよね。

 あと、アイはとにかく物品を示して私に「○○ね」とその名称を言わせたがるのですが、上記のグラス2個について私が「グラスね」というと何故か怒ります…「コップね」と修正すると喜ぶんですが、まあ似たようなもんだからいいやもう(笑)。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。