SSブログ

コーディネート [家族のこと]

 アイがベッドにお持込みしたがるほどに気に入ってもらえた水色の椅子なんですが、今日はアイが面白いことを始めました。

DSC_1754.jpg

 お人形を持ち歩く代わりに、うちの子は洗面所で手拭き用に漬かっている手拭やタオルをせっせと持ち運んで広げて遊ぶようになった&寝る時ベッドにお持込みするようになったのですが、それを今日はせっせと椅子にかぶせていました。もしかすると、リビングのソファにカバーをかけているので、「こんな感じの椅子には布をかぶせるもの」と思っているのかもしれません。微笑ましく見守っていたのですが、朝にやっていた様子と夜にやっていた様子の写真を見比べて、アレッと思いました。

 朝↓

DSC_1755.jpg

 夜↓

DSC_1765.jpg

 …無作為に重ねてると思っていたのですが、朝と夜とでなんとなく重ね方が似通っているんですね。え、もしかしてこだわりをもって重ねてるの…?!(笑)


 それと、最近絵本や周囲の様子を随分細かいところまで観察し、記憶するようになったなと思います。とある本でてんとうむしの絵が出て来たな、と思えば、別の本を持ち出してめくり、挿絵のすみっこに描かれているてんとうむしを「あ!(・∀・)」と指さしてきたり。

 なもんで、折角こういう風に細かいところまで見るようになったのだから…と思い、ためしに伊藤若冲の画集を見せてみたら、思った以上にはまってくれました。群鶏図を見ては私に「ニワトリさん」と言わせ、老松鸚鵡図(ろうしょうおうむず)を見ては「オウムさん」と言わせております。で、老松鸚鵡図の方には白いオウムが2羽いるんですが、私はオウムだけだと思っていたら端っこに緑色の鳥がいるんですね。アイに「オウムさん」と言ったら、『うさこちゃんとどうぶつえん』の、オウムが出てくる場面を持ってきたので、よく覚えてんなぁと思ったのですが、丁度この緑色の鳥がうさこちゃんの方のオウムと同じような色合いなんですよ。なもんで、オウムさん同じだね!!と盛り上げておきました。

 その鳥がオウムでなくてインコだということは伏せておこう。

 先月買って随分お気に入りになった惑星の写真集も一緒に持ってきて、若冲と並べて楽しんでいるんですが、対極を行く組み合わせだなぁ、と…(笑)。まあ、何かの足しにはなるのでしょう。きっと。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。