SSブログ

いつのことだか 思いだしてごらん あんなこと こんなこと あったでしょう [家族のこと]

 今日はアイの2歳のお誕生日です。あれからもう2年が経ちました、未だに当日朝からどうだったかははっきり思い出せます…面白いもんで、当日からアイが生まれるまでははっきりと覚えてるのですが、アイが産まれてからその先のことはかなり曖昧になっています(笑)。昨年9月から12月までの記憶があんまりないよ…!(゚∀゚;)毎日毎日、今日のアイはこれから一緒に過ごして行くアイの中で一番ちいちゃいんだと思いながら過ごしているつもりなんですが、片っ端から忘れて行きます…なので、極力日記に留めておきたいのですが中々進まない_(:3 」∠)_

 アイのお写真で、新生児の頃と同じような構図があったのふとで比較してみる。

ss_DSC08156.jpg

DSC_0611.jpg

 生後数日と1歳6ヶ月。寝顔を見ると、目鼻口の形は新生児の頃から変わってないなーと思うのです。

 今新生児のアイの写真を見るとちいちゃいなーと思うんですが、当時もちいちゃいなーとは思いましたが出口のサイズを考えるとでかいな!!とも思いました…未だに、どうやって出てきたんだろうと思います(笑)。


 追記にお誕生日の様子をたたんでおきますね。追記の途中から、私だけが楽しいアイのこの一年の成長記録になっています。親バカに付き合って下さる方はご覧ください。

 お誕生日なので、ご飯も頑張りました。

DSC_1747.jpg

 昼ごはん。クリスマスの時に、アイはクリームが駄目(異物が混入してると思っているらしい)だと分かったので、デコレーションらしいデコレーションができず…急遽アルファベットの抜き型を購入し、いちごで文字を作りました。最初はりんごの予定だったんですが、色が薄くてお皿の上に乗せると目立たない&アイの好きないちごにしようと思いなおしました。お祝いなので、サツマイモのお焼きの他に鯛のスープをつけましたが、スープにはいちおう抜き型のお野菜が入ってたりする…んですが見えませんね('∀`;)

DSC_1748.jpg

 夕ご飯。アイはうさこちゃんが大好きなので、うさこちゃんのケーキ型とかなんかそういうものないかなーと思って探してみたら、クッキーの抜き型を発見しました。なもんで、ご飯で作ってみた。くまさんの黄色は、卵の黄身を潰したものを混ぜました。かぼちゃのサラダは100均のおにぎり型で抜いたんですが、押す側にハートの形がついてるので、押し込むとこんな風にハートができます。

1452101575935.jpg

 それなりに気に入って食べてくれました。うさこちゃんはしきりに「う(・д・)」と言いながら指さししていました。

 さて。2歳になったことだし、本格的にトイレトレーニングをしようと思います。というわけで、夏の終わりに購入しすっかりインテリアとしてなじんでしまったおまる(笑)↓がいよいよトイレデビューをすることになりました。

DSC_1751.jpg

 今じゃおまるに跨って絵本を読んだり、「お出かけするよ」と言えば、いつもルンバにおまるがぶつからないようにソファの上に移動させているので、おまるのところに駆け寄って「あ!(・д・)」と言ったり…多分「おかあさん、おまるちゃん乗せないと」と言ってるんだと思う(笑)(そして帰ってくると「おまる下ろさないと」という旨のリアクションをする)
 で、トイレの人になるおまるに代わって何かアイが座るものをあげよう、ということになりました。当初は、跨って足で蹴る系の車か木馬系の何かを想定し、12月の頭に伊勢丹に出かけて物色したりしていたのですが。どうもピンと来ませんで、最終的にはこんなものになりました。

DSC_1750.jpg

 スチロール製でとても軽い椅子です。材質的には、プールで使うビート板が近いかもしれません…あ、そして色合いもだ!(笑)

1452101578134.jpg

 アイは思った以上に食い付いてくれました。一緒にあるピンクのは、100均で買った踏み台なんですが、何故かアイがセットで使いたがります。というか、嬉しさのあまりテンションアップして椅子を抱えて歩きまわり、最終的には寝る時にベッドにお持込みしようとして止められて半べそをかいていました。そ、そこまで気に入ってもらえて嬉しいわ(゚∀゚;)アイは水色が好きで、しかも最近シマシマがブームなのもあったんじゃないかと思います。

 明日からはトイレトレーニング開始です…ああ、そしてまたやることが増えていくわ_(:3 」∠)_



 んでもって、ここからはアイの一年間を私がニヤニヤするための場になります←
 お付き合い頂ける方はご覧ください。

 じゃあ2015年1月から。

1-1.jpg

1-2.jpg 1-3.jpg

 順番に、1歳のお誕生日当日・お友達との1歳お誕生会(ピンクのTシャツはみんなとお揃い)・児童館でのお誕生会(隣は、こないだマレーに行っちゃったお友達のたっくん)です。今見るとほんと丸々としてますな…(笑)。これでも、ハイハイするようになってシェイプしたはずなんですが。


 2月。

2-1.jpg

 森永のサイトで、森永の板チョコのパッケージを自分好みにアレンジできますよというのがあったため、バレンタインにおじいちゃまにあげるパッケージを作成しました。お誕生日のが丁度いい笑顔だったのでそれを使い、大変喜んで頂けましたが、自宅周辺では森永の板チョコは絶滅していたため中身は明治です…どこに行ったら買えますか、森永の板チョコ_(:3 」∠)_

 2月11日にアイは人生初の第一歩を踏みしめました(おじいちゃまのお誕生日に、私と氷介の見ている前、伯母様のご霊前で立ちました)。そんなわけで、アイの初めてのお靴を買いに行ったお写真がこれ。

2-3.jpg 2-2.jpg

 売り場では初めてのお靴の感触に戸惑っていましたが、帰りにはまんざらでもない感じになりました。


 3月。

3-1.jpg

 2月に立った後1月近くハイハイのままだったので、あれは幻だったんだろうかと思いましたがちゃんと歩きだしました(笑)。温かくなってきた日、近所の公園で遊びました。まだまだ危なっかしく、転ぶ時は背中から頭から豪快にゴロンといっちゃうので、汚れてもいい服&帽子は必須でした。

3-2.jpg

 3月末、桜の花が咲きました。ゼロ歳の時は、見せに行く途中で眠ってしまう感じだったので、ほぼ人生初の桜でしたが、凄く大はしゃぎをしていました。


 4月。

4-1.jpg

 安定して歩けるようになり、芝公園で遊びました。ペットボトルがお気に入り。

4-2.jpg

 お友達と会った後、お父さんと待ち合わせてご飯を食べた時。やっぱりペットボトルがお気に入り(笑)。



 5月。

5-1.jpg

 お父さんがアメリカ出張中の写真です。出張中であることを忘れさせるため、キドキドに連れていく直前に撮影したもの。なんだかいい笑顔。しかし出張中であることを忘れてはくれませんでした_(:3 」∠)_ (ぐずって大変だった)

5-2.jpg

 お友達と一緒に浜離宮に行った時のお写真。とても暑い日でしたが、まだまだ水分補給させると盛大にスプリンクラーになっていた時期でした(苦笑)。なんだかモデル立ち。


 6月。

6-1.jpg

 児童館の遊具であそぼう!という企画。周知されてなかったらしく、お友達のまーくんと二人で貸し切り状態でございました。今見るとまだまだほっぺがまん丸だな。

6-2.jpg

 よく行く商業施設の屋上におまつりされている氏神様の境内で。お酒のボトル(お父さんがお昼を買いがてら買いました)をお供えしたいらしい(笑)。

6-3.jpg

 整体の先生のところへ行く途中、赤ちゃんと一緒にくつろげるコンセプトのカフェで。人生初の外食、人生初のおにぎりを食べました。


 7月。

7-1.jpg

 エプソンアクアパークに行こうとしたら、外待ち行列ができていたためあきらめて、近くのグランドプリンスホテル内を歩いた時のお写真。あそこ、人少なくて涼しくていいんだな…(笑)。

7-2.jpg

 整体の先生のところにお邪魔した時。おめかしさせてみたのですが、そんなものはそっちのけでフリーダムにウロウロ遊んでいました。

7-3.jpg

 公園に行く途中、近所の猫さんと。今のアイは猫さん大好きな子ですが、初めての猫さんとのふれあいはこの子でした。荒っぽくぽふぽふ撫でられても嫌がらない、大人な子でしたが、最近は寒いためずっと会えておりません…元気にしているかな。

7-4.jpg

 人生初のプール遊び。随分ご満悦のお顔(笑)。


 8月。

8-1.jpg

 区民祭りで。この頃から、急にお外あんよを嫌がるようになりました。靴が合わないのが原因かと思っておりましたが、今思えば二病の一環なんじゃないかと思う(リアルタイムで更に嫌がってる)

8-2.jpg

 児童館のプールも随分満喫しました、お水遊び用おむつを使いきった。プール遊び用にと買った麦わら帽子も大活躍でした。

8-3.jpg

 夏休みに、羽田空港国際線ターミナルへ遊びに行った時。はねだ日本橋でテンション最高(笑)。この写真お気に入りなんです、すんごく楽しそうで(笑)。

8-4.jpg

 駅近くの盆踊りに行った時。ライトに興味津々。新調したこの甚平が結構活躍しました。

8-5.jpg

 8月末に再び羽田空港へ。お祭りをやっていたので遊びに行ったのですが、別に何も言っていないのにハーイのポーズ(笑)。


 9月。

9-1.jpg

 久々に暑くなったので、ラストチャンスと思いジャブジャブ池へ遊びに行きました。

9-2.jpg

 ようやっと、水天宮さんへお礼まいりに行けました。このアングルだと、アイがとても大きく見えるな。腹帯はお返ししたのですが、安産のお守りを一緒にお返ししようとしたら、いつもマザーズバッグに入れているはずのお守り入り母子手帳が、アイが知らぬ間に取り出してしまったらしく。お守りを返納することができませんでした…なにそれ意味深(笑)。

9-3.jpg

 お礼まいりの直後にお父さんが髄膜炎で倒れました(汗)病室で自撮りに目覚めた。お父さん本人は、「毎日遊びに来てくれるしゆっくり一日本読んだりできたからなんか楽しかった」と言っておりましたが、アイはお父さんお父さんと恋しがって大変でした(それに振り回される私も大変でした)


 10月。

10-2.jpg

 たまたま立ち寄った日比谷公園のイベントで、わんこにタッチさせてもらいました。この頃から、犬猫を筆頭に動物全般に興味が出てきました。そして、この頃からようやっとお外あんよ熱がもどってまいりました。

10-1.jpg

 お友達とのハロウィンパーティで。私が現役の幼児だった頃、リトミックの発表会で着てたという森の小人さんの衣装を着せました。ほんとはとんがり帽子がついてるんですが、ゴムだったんで見事に嫌がられました(苦笑)。

10-3.jpg

 児童館の運動会。アンパンマンメダルを貰って興味津々。

10-4.jpg

 児童館のハロウィンパーティ。去年作った天使の羽根とお宮参りドレスを着て行きました。


 11月。

11-1.jpg

 おじいちゃまおばあちゃまのおうちへお邪魔した時。

 そして11月と言えば怒涛のキッチンツール祭りですよ!これのお陰で11月の日記から渋滞してるんだよ!(゚∀゚;)最近は随分鎮火しました。

11-2.jpg

 わたしほっとけーきつくるのよ。

11-3.jpg

 ストローマグだって洗っちゃう(食後の後片付けができない…)

11-4.jpg

 お皿も自分で洗うのよ。

11-5.jpg

 そして何故か腹巻を被るのがブームに(何故だ/笑)


 12月。

12-1.jpg

 お友達とのクリスマスパーティ。赤いものを身につけるというドレスコードだったため、去年着たサンタさんポンチョを着せました。

12-2.jpg

 何度も行くのを断念していたエプソンアクアパークへ、漸く足を運べました。クラゲのいるフロアで、興味津々の顔。

12-3.jpg

 溶連菌を患った後、急に歩くのをイヤイヤするように。近所の公園へ連れ出して、漸く楽しそうに遊んでくれました。氷介がカメラを新調したんですが、一眼でそれっぽく撮れる上に、いい表情だとカメラが勝手に拡大して切り取ってくれるんだぜ…やはり戦力の差は性能の差だよ。

12-4.jpg

 年末、伊勢丹にお買い物に行った時に。子供用品売り場に設置されていた、遊びスペースらしきものではしゃいでいました。とてもいい笑顔だったんで、オフのお年賀に使いました。

12-5.jpg

 大晦日、氏神様へ一年のお礼を言いに行った時。随分キリッとした顔。


 この一年を振り返ってみると、やっぱり随分大きくなったんだなぁ。とはいえ、私と一緒にいる写真なんかを見ると、大きいけど小さいな、とも思います。

 アイが大好きな『ぐりとぐらのいちねんかん』という絵本があって、1月から12月までぐりとぐらがどう過ごしているかというような内容なんですが。一番最後は12月で、忘年会というか一年が終わるのでさよならパーティをしましょうというような話なんですね。で、「きたひとは ことしいちばんうれしかったことを おはなししてください」みたいな文があって、私はこの一文が大好きなのです。
 が、自分がいざ「今年一番嬉しかったこと」って何だろうと思い返すと、さてなんだったろうと…アイが2月に初めて歩いた時はおおお!と思って感激したんですが。うおお嬉しいぃ!と思ったことは、アイが脱スプリンクラーしたことかしらね…(笑)。そのうちなんとかなるんだろうけど、やはり水分補給はきちんとできないことには不安だし、夏の間にはなんとかしたい…と思っていたので。


 でもまあこの一年振り返ってみて、大抵のことはそのうちなんとかなるな、ということは学びました(笑)。

 今思うと何でそんなことで凹んでるんだろうとか、アイに悪いことしちゃったなぁとか、反省したいことは山のようにあるんですけど、それ以上に色々なあたたかいものをアイからもらった一年でした。

 これからも、ずっとずっとよろしくね。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。