SSブログ

明日で終わり [家族のこと]

 今日は、いい天気だったので三人でちょっとお出かけして、外でお昼を食べてきました。明日から氷介は仕事だそうで…なんか今年の冬休みは、病気して終わってしまったねえ(´・ω・`)

 アイは最近、文献同士を照らし合わせるということを始めました。絵本でライオンさんだね、と言えば、おもちゃに描いてあるライオンを「う(・д・)」と指さしたり、テレビで猫ちゃんだね、と言えば手拭の猫を「う(・д・)」と指さしたりしています。
 今日は氷介が再放送されてた『大人のピタゴラスイッチ』を録画して、ピタゴラ装置とかはアイが好きなんじゃないかと思って見せていたのですが、丁度可視化についての話をやっていて。しきりに可視化可視化とテレビのナレーションが言っていたのですが、アイがおもむろに絵本を開いて、「う(・д・)」とアシカの絵を指さしていました…う、うん(笑)。

 あと、アイの手洗い用の手拭を、何気なく「アイちゃん、今日は誰にお手手拭いてもらいたいの?」と言ったら、自分で柄を選ぶようになり、バスタオルも「今日は誰に体拭いてもらいたいの?」と言うと自分で持ってくるようになりました。お風呂を入れてあげる氷介がバスタオルを忘れていると、自発的に持ってくるようにもなり。
 脱衣所の脱衣籠に、別に教えたわけではないんですが、脱いだ服を自分で入れて、入れた後きちんと蓋をするようにもなりました。蓋をされていることの方が少ないはずなんですが(威張んな)…なんか随分しっかりしてきたなぁ、大きくなったらむしろガサツなお母さんの方が「おかあさん!閉め忘れてるよ!(・∀・#)」とかアイに叱られそう(え)


 明日は溶連菌の最終確認、腎臓に影響が出ていないかを病院で診てもらうので、尿検査をしなくてはなりません。アイを先月診てもらった時、尿検査と言われて思わず「…どうやって?(゚∀゚;)」と先生に尋ねてしまったのですが(笑)。おむつ装備の子の尿なんぞ一体どうやって採取せいと…と思ったのですが、ちゃんと乳幼児向け尿採取キットなるものが存在するのですね。要するに、おむつが吸いとる前に尿を確保しちまえという話で、尿の出口周辺にペタリとビニール袋を貼りつけてしまうわけです…

 …うん嫌だよね、お母さんもこんなのが自分の股ぐらに貼りついてたら超いやだわ('∀`;)

 お風呂上がりに氷介に手伝ってもらって、アイのお股にペタリと貼りつけたのですが、そらもう嫌がられまして…快適さよりもサンプル採取を最優先にした仕様だねこれ;「なんなななな!(;д;#)」とめっちゃ怒りましたが、嫌ついでに、最近発達の過程で非常に嫌がるようになった仕上げ磨きもやっちゃおう☆と持ちかけたところ(←ひどい)、お父さんに絵本を読んでもらった後、まだ涙目の状態で自分からコロンと床に転がりました。

 えらいね、えらいね!!(抱き)

 まぁ私が足の下に組み敷こうとするとフンギャー!!と大泣きするんですけどね(´゚∀゚`) 最近なんか寝技みたいな感じになってまいりました、ハイ抑え込み入りましたー☆みたいな←

 仕上げの歯磨きを終えると、飾棚の中にいる、犬と猫の形をした神社のおみくじ人形に(;д;)ノと手をあげます…「アイ頑張ったよ!!」と報告しているんだと思う(笑)。その後おっぱい飲みながら「なんなななな!(;д;#)」と思いだし泣きしておりましたが、股ぐらがガサガサして眠れないかと思いきや結構あっさりと寝ました。

 明日で漸く終わります、一昔前なら死んでる病気はグレードが違ってたぜ('∀`;)


 そういえば、今日Eテレのニューイヤーオペラコンサートを見ていたら、セヴィリヤの理髪師の舞台で「これはいかん、猩紅熱だ!!」という台詞があって、「いやつい最近までうちに患者が二名いた…」と思わず氷介と一緒に笑ってしまいました(苦笑)。抗生物質って偉大だなぁ。
nice!(0) 

nice! 0

にゃー?>はい いいえ何事もなく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。