SSブログ

にゃー?>はい いいえ [家族のこと]

 昨年の秋ごろぐらいから、アイは洗面所のものたちを指さしして、私や氷介に名称を言わせることを覚えたのですが。洗面所の仲間がどんどん増えて行くので、抱きかかえて指さししている状況のためだいぶ辛くなってまいりました。勿論私が_(:3 」∠)_
 そして年末ごろ、洗面所の棚の下側にコンセントと電気のスイッチがあることを発見してしまい、「コンセント」「電気のスイッチ」を何往復かさせるようになりました(中腰なのでだいぶ辛い)。で、何故かそれをやると、その前に指さししたもの達に再び戻って行くようになり…な、なんかリセットされてない?!Σ(゚∀゚;)
 最後には自分の頭を軽くぽふぽふと叩く仕草をするのですが、これは絵本『いいおかお』で覚えた(しかし絵本の中にはそんな仕草はどこにもない/笑)ので、「いいおかお」で締めくくりとなります…最近「いいおかお」までが長い('∀`;) ただ、増えて行く洗面所の仲間たちを結構ランダムに指さししてくるので、やらされている側の脳トレになっている気がしています…パッと指さされて「えーとそれは」とすぐ答える必要があるので(笑)。

 
 あと、アイは基本的にお人形にはあまり興味がない子ですが、洗面所にしまってある動物柄の手拭(というか、アイがそれが好きなので動物柄だけを選別した)を毎日取り出して抱えて持ってくるようになりました。で、いちいち私に「猫ちゃん」「鹿さん」「お馬さん」とか言わせるのですが、これ多分小さい子がお人形を持ち歩いてるのと同じノリなんだろうな…と思います。昨日は、いつもよりも寝る時間が早かったので、本人も寝るつもりなんだけど眠れなかったらしく、「下ろして」と要求した後そういった手拭たちを抱きかかえてベッドにお持込みしておりました。これも、小さい子がぬいぐるみをたくさん布団にお持込みするのと同じノリなんだろうな、と(笑)。
 で、特に猫の柄がお気に入りなのですが、「猫ちゃん」と私に言わせると、「ニャー!(・∀・)」と言うようになりました。これは『まだ言葉を話せない子の言葉っぽい何か』ではなく、猫の鳴き声のつもりで言ってると思われます…アイが大好きな『世界猫歩きmini』のOPで、ニャーという猫の鳴き声が入っている影響じゃないかと。…猫語の前に人語を話せるようになろうねー(笑)


 そういえば、アイは猫モチーフのものが大好きではありますが、それ以外には犬と、あと馬や牛や豚や鹿といった蹄の生き物全般も好きです。午年だからなんでしょうかね、蹄な面々の中でも馬が一番好きなようで。
 私が現役の幼児だった頃、全60巻のフルカラーな科学の絵本があったんですが、実家で処分するにあたって、馬の本だけ何かの参考になるかなと思って持ってきていたんですよね。この間、ためしにアイに見せてみたら、気に入って私に「お馬さん」とよく言わせるようになりました。人生何が役に立つか分からないものだ(笑)。

 もう少しお姉ちゃんになったら、ポニーの乗れるところに行ってみようね。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。