SSブログ

あけましておめでとうございます [家族のこと]

あけましておめでとうございます。旧年中はブログの更新もてんでへなへなでしたが、今年はもうちょっと頑張りたい…と思います(゚∀゚;) 

 私は一人暮らしをしていた時分に小さな三段重ねのお重を買ったのですが、今の家に引っ越してきてからどうも居場所がはっきりとしませんで。毎年毎年、お正月が近づくと「あのお重どこやったっけ」→見つからない→まぁいっか、ということで適当に大皿に盛り付け、みたいな感じになっておりました(適当)
 ところが昨日の夜おせちの支度をしていた時、ふとキッチンの上の棚の端っこが気になって調べてみたら、奥の方におりました!!おおお、数年ぶり…(笑)。
 が、おせちの詰め方というのはちゃんと決まりごとがあるようで。

DSC_1738.jpg

 逆に手間になりました、何段目にどんな種類を入れるとか、何種類入れるのがいいとか…ああめんどくせええ(怠惰)なんか一皿多いのは、数合わせで一種類入れたい→でもスペース的にかなり苦しい→とりあえず詰めて、入りきらなかったのは別なのに入れよう、という適当な仕様です(゚∀゚)

 アイのご飯も、一応おせちを意識して作りました。

DSC_1739.jpg

 おせちのお料理には、色で意味を持つものがあるそうで、黒:邪よけ、赤・朱:魔よけ、白:清浄、紅白:お祝い、平安、黄色・金色:金運 だそう。なもんで、鯛の紅白あんかけに安納いものサラダ、金ごまを入れた海苔のおにぎり。これで一年元気に過ごそうねー。

 …と思ったのですが。アイは全く食べてくれませんでした;さっさとお片付けモード(お皿を全部重ねてハイッと渡してくる)(中身が残ってると重ねた皿の尻にくっついて面倒)になってしまって焦りまして…フルーツがほしいのかな?と思ってあげたのですが、フルーツは食べたものの結局ほとんど食べてくれませんでした;えええ、何で?大好きなおにぎりですら食べてくれない…;

 で、この後アイがどことなくまったりぐったりとして、声も何となくおかしいので、風邪ひきさん疑惑が浮上してまいりました…熱はないようなんですが。溶連菌の症状ではなさそうなので、氷介から再度もらったということもなさそうです。しかしここのところ、氷介があんな感じだったため、風邪ひくようなことはそもそもさせてなかった気がするんだけれど…。
 そういえば、今日は深夜三時にうわぁーと泣いて起きて、今朝6時前にもうわぁーと泣いて起きたのですが。3時の方は寝てくれましたが、6時の方はおっぱいおっぱいと泣いてせがんでくるのを、「おっぱいは日が昇ってから」という鉄の掟(大げさ)により私もゆずりませんで。寝室だと氷介が起きてしまうため、ソファの方に移動して押し問答(片方しゃべれませんが)を延々していたら私の方が寝落ちてしまいまして;日が昇ったあたりで再び目が覚めたら、アイがお父さんと一緒にベッドでちんまりとおさまっているという事態になっておりました(氷介が回収してくれたらしい←)。その後おっぱいをあげましたが、もしかしてここで散々泣いて喉が枯れたんじゃないか、という疑惑が…(笑)。

 事実、ちょっと心配だったので、お昼は柔らかめのベビーフードでちゃんと食べてくれるかどうか様子を見てみたのですが、モリモリと食べてくれました。その後も、お昼寝明けの時はグダグダでしたが(寝起き悪い)、大好きな『世界猫歩き』を見せてあげたら俄然テンションアップしまして、声はまだなんとなくおかしいながら、通常通りご飯を食べてくれました。まあ、小さい子というのは突然(しかも夜中に)発熱したりするのでまだ油断はできませんが、大丈夫なのかなと…。

 じゃあ、何で朝アイは全く食べなかったんだろう?と思ったのですが、いつもと明らかに違う雰囲気の食卓だったので、警戒されたんじゃないのかと…(笑)。お重や塗りのお椀はアイは初めて見るものでしたし、初めて見る食材も色々あったし。なんかお父さんとお母さんが変なもの食べてる→Σハッ!このご飯の中にもなんか異物が混入してる?!(゚д゚)という感じなのかな、と…粉薬で苦戦してから、「なんか普段と違う」という食卓に凄く敏感になっているうちの子でございます。クリスマスの時も、結局それで食べてくれなかったもんね…。

 6日には2歳になるので、何か楽しい食卓にしてあげたいなと思っていたのですが、逆に警戒されてしまうんじゃないかとちょっと心配になってきております('∀`;)

 何はともあれ、本年もよろしくお願いいたします。

DSC_1745.jpg

 おまけ。最近、低月齢の頃使ってたスリングがお気に入りです。覚えているのか何なのか、あまり出番のないこれを最近よく持って歩いていて。今日は、頭からかぶって私のまねをしているつもりだったのか知りませんが、なんかショールみたいになってた(笑)

2016年賀.jpg

 オフの方の年賀状を置いておきますね。全部出来合いのもので頼んでしまえば、後は出来上がりを待つだけだからラクなのでしょうが、元絵描きとしては出来合いで済ませるのは負けかなと思っている(だから遅い)

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。