SSブログ

対キャタピラー戦線 [徒然]

 先日我が家では阿鼻叫喚だった(私が)対キャタピラー戦線なんですが、その後動きがありました。マンションの管理会社の人がお寺に問い合わせたところ、問題の笹が生い茂っているエリアはお寺の土地ではなく、マンションの向かい側のアパートのものなんだそう。…ああ、だからか。わざわざ越境してうちまでえっちらおっちらやってくるようなやつなので、笹が生い茂っている場所にモロに隣接しているあの建物大丈夫かよ…と思っていたのでした。借り住まいでは、毛虫がやたら出てくる…と思ってもさてどうしよう、という感じだろうな;

 んで、話はとりあえずアパートの家主の人に通ったらしく、「定期的に伐採してたけどそういうことなら片付ける」とのことでした…定期的にっていつだよ、まぁ5年ごととかでも定期的ではあるよな(-_-#)とはいえ、いつ片付けてもらえるの、うやむやのうちにやつらのシーズン終了するんじゃないだろうな…と心配していたのですが。

 昨日の朝、外からバッサバッサという音がしてくるので何かと思って覗いてみると、男性が鎌を持って笹を切り落としているところでした。業者の人には見えなかったので、多分アパートの家主さんが自分でやってるんだろうな…と思い、ちょっとホッとしたのですが。
 暫くして覗いてみたら、誰もいなくなっていて、笹はモッサリ生えていたのがそれなりにすっきりしたものの、まだまだ残っている状態。アレッどうしたんだろう…と思ったんですが、その後人がもどってくる気配がなく。

 …だいぶ下火になったとはいえ、まだまだ日に2、3匹はうちまで出張してくるやつらがいるぐらいなので、多分笹の方にはそれなりの数の毛虫が残っていたと思われ…さっき見た時は長袖のシャツに素手で鎌を握っていたようだったので、硬い笹の葉でどっか切ったか、笹にとどまってたやつらに刺されたかしてくじけちゃったんじゃないかと予想しています('∀`;) 管理人も、実家のお墓に笹が生えちゃったことがあって経験がありますが、笹って葉も硬いしかなり深く根を下ろすので、手で引っこ抜くのはほぼ不可能なんですよね…業者さんを呼ぶために撤収したのだと信じたいのですが、さてどうだろう。とりあえず、手ごわい藪であることは理解してもらえたと思うのですが…。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。