SSブログ

キャタピラーがあらわれた! [徒然]

 えーと昨年出どころが今一つハッキリしないんですが、毛虫がうちの庭というか庭の擁壁に大発生して、この手の生き物が細胞レベルで受け付けない管理人は精神をすり減らしながら戦ったという出来事がありました。

 残念ながら、今年も戦いの火ぶたが切られました_(:3 」∠)_ 昨年も書いたかもしれませんが、隣のお寺からうちの庭のフェンスにツタが延びて来ていて、それの花が咲く今頃に沸いて出てくるのですよね…なので、多分花を狙って親が飛んでくる→産卵→孵化、といった感じじゃないかと思うのですが。

 定期的に庭をチェックして曲者が侵入しているのを確認すると、くじけぬこころとキッチンハイターとデッキブラシ(ハイターの射程圏外対応)を装備して庭に出動する日々です…昨年は確か11月ごろまで出没していた気がするので、今年も戦うのかと思うと気が重いです…うううう('A`;) BGMはMATチーム出撃のテーマ(ワンダバ言ってるあれ)でお願いします(何)

 …なんていう残念な話ばかりでもアレなので、ちょっと私的には嬉しかった話でも。



 1980年代後半から90年代前半にかけて、ゲームブックというものがはやった時期がありました。ストーリーに細かく番号が振られていて、「○○するなら▼▼(番号)へ進め」という指示に従って自分で選択肢を選び、パラパラと頁をめくって指示された先の項目を読んでいってストーリーをすすめるというものなんですね。管理人も子どもだった当時結構はまりまして、未だにコレクションは大事にとってあります。最近ちまちまと復刻され始めて、ファンとしては嬉しい限りです。
 で、ドルアーガの塔というコンピューターゲームがあるのですが、それをゲームブック化したものがありました。三部作で、60階の塔を上って魔王(でいいんだっけ?)ドルアーガを倒すというものなんですが、それの一巻を昔友達に貸したまま、「返して」と言いそびれて手元から離れてしまったのが心残りだったのでした。幸い復刻されたので、それを買ったのですが、最近当時の文庫版のものが欲しくなりまして…やっぱり三部作同じ文庫で揃えておきたいな、と。ただ、勿論絶版になっているようなものだし、そういうものってネット検索しても往々にしてお高いんだよなぁ…とダメもとで検索かけてみたのですが、

 ふっつーに古本扱いで数百円で売られていたので四度見しました(゚д゚)えっ?えっ?何コレ、そんなんでいいの?ほんとにいいの?

 復刻されたからなのかもしれませんが、とりあえず嬉々として注文して届いたのがコレです。

DSC_1071.jpg

 あああ懐かしい、これよこれ。ほんとこれ。20年以上ぶりの再会となったわけでした。

 ま、やるかっていうと多分やらないんだけどね(´゚∀゚`)←
 ゲームがオートマッピングになっているのが当たり前な今時の若い方々はご存知ないかもしれませんが、ダンジョンを歩きまわっていると現在地がわけわからなくなるので、何歩歩いてどっち方向にまがって…みたいな描写を読みながら方眼紙にマップを書き起こさないとやってられんのですよね、コレ。よくもまあ60階分もそんなことやったと…今じゃもうそんな根気も時間もないわ_(:3 」∠)_  ただ、子どもだった当時、ドルアーガを倒すための必須アイテムを探し出すためには方程式の計算が必要だったんですけど、私には解けなかったので、「分かったら正解の数字へ進め」ということで先に進めず。項目を1から順に読んでいって探すという禁じ手を犯したわけでした…今なら(多分)解ける…と思うんだけど。
 別のゲームブックでは、八進法の計算が必要の場面があったんですけど、あれは今でも多分解けない…八進法習った記憶がないから('∀`;)

 という、私だけが嬉しいという話でした。さて、明日も戦うか…
nice!(0) 

nice! 0

修行が足りませぬ乙女のはじらい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。