SSブログ

呼んでもらった [徒然]

 今月の23日に、同じ月生まれのお友達みんなと今年もハロウィンパーティーをすることになっています。あれからもう1年ですって、ほんとか…(遠い目)

 んでもって、私はケーキ調達の係だったんですが、もう一人の調達係のママさんと色々検討した結果、私が行ったことがないケーキ屋さんに決まりました。当日道に迷わないように、予め場所を確認しておこうと思って今日はてくてくと歩いて行ったのですが。
 アレッおかしいなこのへんのはずなんだけど…とウロウロして、シャッターの閉まってるコレか、ということに漸く気がついたのは暫くしてからでした。そういや火曜定休って言ってたな(´゚∀゚`)テヘ

 場所が分かったので、じゃあ買い物して帰ろう…とベビーカーを押しながら再びてくてくと歩いて行ったのですが、ふと横道に目をやると突きあたりに見覚えのあるお寺が見えました。あ、このお寺って…と何気なく足を運びました。

 私は産休の後に職場を辞めたので、丁度2年前の10月末ごろから家にいるようになったのですが。アイが生まれたらそんな暇ないだろうなぁということで、10月末から11月中ばにかけて、区の施設やら公園やらの場所を確認しにあちこちウロウロ出歩いていた時がありました。今思えば、まだ動き回れるうちにっていったってもう妊娠8ヶ月だってのに、一日3~4キロぐらい歩きまわってたんだから脳筋にもほどがあると…もうちょっと気をつけようぜ('∀`;)
 で、丁度今日出かけたあたりに結構古い神社があると当時分かったので、ご挨拶に行ってみよう…と地図を片手に出かけたわけです。が、何分方向感覚には自信がない(その割に地図持って出歩きたがる人間)(それ以前にお前は妊娠8カ月だ)ので、地図からはその神社に結局たどり着けなかったのです。お寺の近くにあることまでは分かったのですが、アレッこのお寺からどうやって回りこめばいいんだろう…ときょろきょろして、諦めて帰って来たのでした。

 で、前置きが長くなりましたが、横道の先に見えたのはこのお寺で。一度たどり着けなかった神社に、今日は行けるかなぁ、とふと思ったのでした。前回の時は、氷介に地図を見せて、もしかしてお寺の中で繋がってる?というような話をしたのですが、丁度お寺の境内が工事中だったようで外から見えるようになっていました。…うーん、お寺から行けるわけではないようだなあ。

 外に出てキョロキョロすると、お寺の向こう側に何やらこんもりとした緑が見えました。もしかしてあれがそうだろうか…と、こんもりの方へとてくてくと歩いて行くと、巨木が立ち並ぶ参道と鳥居が目の前に現れました。あ、あった!(゚∀゚)

 面白い構造の神社で、参道の突きあたりに上りの階段があるのですが、途中で90°曲がっているのですね…なもんで、本殿が鳥居に対して90°曲がった格好になっています。んでもって、参道に猫がわらわらと…この時アイは実はお昼寝の途中で外出になったため微妙にご機嫌斜めでした。それが、猫たちを見た途端にアハッ!(・∀・)と。下りたい下りたいとせがむので下ろしてあげたら、猫たちにパタパタと駆け寄って行ったのですが、ここの猫さんは明らかに脈がない方々でした。突撃しては逃げられるを繰り返し、「ここの猫さん達はまだアイちゃんとお友達になるには時間がかかりそうだね」とかそんなことを言ったら一応納得したようでした。アイがねこ愛に目覚めた…?(笑)アイはご挨拶の後境内を散策し、気が済んだらしく自分からベビーカーに戻って行きました。

 この神社、実は私とアイがよく出かける商業施設の屋上に分社されてまして。何度かご挨拶してアイが境内で遊ばせてもらったりもしていたのですが、氷介と行った時に「ここの神社の本体がどっかにあるはずなんだけどなぁ」というようなことを改めて話していて。もしかして呼んでもらったのかな…なんて思いながら帰ってきました。

 私は9割方回復しました。アイはまだ鼻水だけがしぶとく残っています…あともうちょいで治りそうなんだけどな。氷介もベンザのお陰でだいぶ治ってきたようです。みんなで元気に週末を迎えたいものです…(´-ω-`;)

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。