SSブログ

一応飾りではなかった [マタニティ生活]

 36週を過ぎて臨月になった管理人です。36週過ぎたら、産後に母乳が出やすいよう胸のマッサージをして下さいねとこないだの助産師外来で言われました。先端部については、7カ月の段階で角質その他余計なものが詰まらないように毎日つまんでマッサージするよう言われたんですが、36週になったことだしということで、『おっぱいマッサージ』で検索かけて出てきたマッサージ方法をお風呂で試してみた。基本的には、胸の基底部を胸筋から引きはがすようにブニブニマッサージするような感じなのですが、私の場合引きはがすような基底部が生じたこと自体が奇跡のようです(え)
 んでもって、ブニッとやったら先端部から少し白みがかった液体が出てきて、自分の胸見てウワァー?!Σ(゚д゚)となった次第。 とりあえず機能が存在していたことに安堵したよ私は…以前の乳がん健診の時、「閉経前の人は乳腺が邪魔をするのでエコーで十分です」と言われて、閉経しようがしまいが来永劫エコーで十分ですと思ったのは私です←

 こないだ、授乳時のご飯についてはほんとにまちまちすぎてわけがわからんというようなことを書きましたが、選択の余地がなかった昔と違って、贅沢なことに選択の余地などいくらでもあるわけで、そうすると体質によって千差万別なんだろうなぁとも思うのでした。腹囲からしてほんとにまちまちだし、肌が荒れるとか腰が痛くなるとか人によってマイナートラブルもまちまちだし。例年冬場となると脚が痒くなる乾燥肌持ちの管理人ですが、今年に限っては腹と腰が痒くてどうしてくれようという感じです…一番重要な部位を痒くしてどうするのだ、私の体!
 妊娠中という時期ほど、生き物としての個体差がはっきりすることってないんじゃないだろうかと思う今日この頃です。遂に腹周りが90cm超えてしまったよこないだ。来週の健診でさらに増えてんじゃないだろうか、中の子がラストスパートかけているようなので('∀`;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

きおさめ御役御免 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。