SSブログ

フラグまみれ [マタニティ生活]

 お久しぶりの更新となります…新年のご挨拶すらできなかったのは、カテゴリをご覧頂ければ分かるように、私が第二子を妊娠していたからで。
 年末年始絶賛悪阻中、妊娠に伴った腎臓の不調から来る酷い咳と発熱でほんと11月末から屍でした…しぬかと思った…_(:3 」∠)_

 とはいえ、なんか今回もフラグまみれで長いので、追記にたたんでおきますね。
 まずは第二子が来る経緯から…

 東京の新橋駅に烏森口という出口があるのですが、あれは新橋にある烏森神社から取っているようですね。1年前の年始、更新に合わせて携帯電話会社を格安のに変えようとしてナンバーポータビリティ申請したら、2週間以内という話のはずがネット申請は2日だけです、と。後は直接店舗行けというので、話違うじゃん…と仕方なく最寄りを調べてみると、新橋の家電量販店。

 地図確認したら、近くに烏森神社があって。うちは夫婦揃って古い神社仏閣詣でが好きなので、なんとなく行ってみたら、パワースポットだとかで随分混んでおりました…敷地かなり小さいのになんじゃこりゃ( ゚д゚)

 この烏森神社、くじが変わっております。願い事が4色の色分けされているんですが、願い事の色の玉がついているお守りと同じ色の願い札もセットになっており。結んでもらったら祈願します、祈願成就の暁にはひと周り大きい玉を授与します、という面白いシステム。

 面白いなとは思ったものの、当時の私の願い事というと二人目ぐらいだったので、お願いをして家族に関する緑色の玉をもらってきたのでした。

 で、携帯につけていたわけなのですが、8月になってその玉が気がついたらなくなっておりました。

 アレッと思ったのと同時に妊娠してる?みたいな気配があり、じゃあ明日検査薬で検査して来週あたり産婦人科行こう…と思っていた矢先。なんと大出血&お腹の激痛で寝込むことに…_(:3 」∠)_翌日産婦人科行ったら、「多分兆候はあったものの、根付かなかったんでしょう」と…うん、受精はしても着床して根付くのが難しいってことは聞いたことあった…(´ ・ω・`)

 ガッカリして帰って、なんとなくカバンのポケットをまさぐったら玉出てきたΣ( ゚д゚;) 探したのに…?!
 …という経緯があったので、単細胞な私は、玉が不用意に取れないよう取れないよう気をつけていたわけなのですが。

 9月半ばに氷介方の伯母さんが急死。
 伯母さん自身は子供がなかったので、アイが生まれた時は凄く喜んでくれて、前の月のこともありいい知らせができなかったなぁ…とお通夜に行ったのですが。
 お通夜会場で帰りの電車を調べた時はあったのに、電車の中で携帯取り出したら玉がないΣ( ゚д゚;) 斎場に電話しても出てこず…えぇ、玉なくなっちゃったけどこれは一体どう解釈したら…と困惑しておりましたところ。

 乗り物男子のお母さま方はよくご存知ですが、オジコという乗り物モチーフのTシャツを出しているメーカーがあります。
 で、半袖の電車Tシャツは持ってるけど長袖は持ってないなぁ(注:着るの女子)、オジコのはやぶさTシャツの新作は男子すぎずかっこよかったから買いに行きたい…と無性に買いたくなり、最寄り店舗を調べたら新橋駅構内に出てます、と。

 新橋ならお迎えまでの間に行けるわ、と行ってみたら「烏森口を出てください」…んん…?

 すぐそこに烏森神社…と、なんか行かないといけないような気がして、新しく玉もらってつけて。
 検査薬で妊娠が分かったのがその10月末のことでした…えぇ…??( ゚д゚)

 ちなみに、第二子も女の子でした。
 ところが、当時の私は一姫二太郎がよかったらしく、神社へのお願いに「アイちゃんに弟ができますように」と書いたのですよね。で、お願いし直した時は「二人目が来てくれますように」になりました。
 …たんにやり直しを命じられたのでは?とも思っています(笑)


 というようなことがあったわけですが、アイが通っている幼稚園の裏には神社があります。格としては村の鎮守様というものだったと思いますが、太古からの祭祀の場としての遺跡が残ってるようなところで、不思議と居心地がよく。地元の人からの崇敬も篤く、観光地でもないのにちょいちょい結婚式が行われていたりする。
 アイの通う幼稚園は創立半世紀以上経つようなところで、勿論園はここの氏子。多分ご高齢の園長先生とここの宮司さんも昔馴染みとみえて、園の盆踊りはさほど大きくないここの境内を借り切って行われる、そんなところです。

 じつはこの神社、アイの出産直前に行っておりました。神社好きなもんだから、氷介が会社の氏神様があるよと言うので、出産前だしご挨拶するか…と。
 そうしておみくじ引いたら大吉、「出産 大いに安し」とかいてあって、安産なら分かるけど超太鼓判押されたわ!と言ってたらほんとに安産でした(現地入りして3時間、子宮口3センチから全開まで45分)
 その時は、神社のすぐ近くに幼稚園があるなんて全く知らなくて、幼稚園行ってみたらアレッ?!ここ?!みたいな(笑)

 で、話は戻りますが10月末に陽性反応が出たものの、8月にああいうことがあったので、もし産婦人科行っても心音確認できなかったらどうしよう…とブルーになってた朝がありました。

 先程書いたとおり、件の神社は氷介の会社の氏神様→つまり幼稚園は会社のすぐ近く→お父さん大好き娘は当然お父さん送りを所望、と(笑)なので、氷介が自転車でアイを送った後職場近くの駐輪場に自転車を置き、私が買い物または散歩がてらそれを回収…というのが、アイが入園してからの流れとなっておりました。

 その朝はブルーのまま、氷介が駐輪場に置いてきた自転車を回収しに行ったらないΣ( ゚д゚;)
 盗まれたのかと思って電話したら、「Σごめん、神社に置いてきた」と…
 なんでも、通り道なので自転車留めてお参りしていたら、同じ部署の人がやってきて。どうしたんですか?と聞いたら、仕事がうまくいかないから、神頼みしにきたと。そのまま話しながら出勤(自転車置き去り)

 なんか私に伝えたいことでもあったんだろうか…とおみくじを引いたら、「願い事は手間取るが叶う」とのこと。手間取りましたが叶いました*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆

 さらに、中の人が予定どおり生まれるとして、予定日は6月29日だけど多分早まって6月20日過ぎごろ→一ヶ月健診終わって夏休み→夏休み最初の週に神社で開催される盆踊りには行ってあげた方がいいかな…
 …アレッ初宮ここ?みたいな(笑)

 アイの時も悩んだと書きましたが、あれから四年経ち。間違いなく高齢出産の域に達してしまっておりましたが、何しろ単細胞なので、アイ同様こんな神様がらみのことが色々あったし、とにかくつわり前の小康状態ゼロ(超初期症状からそのままつわり)で中の人はガンガン自己主張してくるあたり、超元気そうだから大丈夫だろ、と開き直りまして…(笑)

 どんだけ元気かというと、妊娠超初期症状がまず頭痛&耳の詰まり&気持ち悪さが数日くらいのスパンで目まぐるしく変わり、まぁ落ち着けよ…と思っていたら妊娠四週(本来次の生理が来ると思われる辺りの時期)から気持ち悪さ&肉が食いたいラーメンが食いたいポテチが食いたいと。

 さらにそれは加速して、肉は揚げ物なら尚良し、鶏胸肉はお肉にカウントしません、魚は断固拒否(白身を味で誤魔化して食べたらとんでもなく気持ち悪くなる)。野菜を切っていればその匂いでウエ?となり、気持ち悪くて夜11時半にポテチを食べたら回復する(…)

 年末のことですが、ケンタッキーのオリジナルチキンBox(肉3ピース+ポテト+アップルパイ)を完食し、アイが食べ残したスマイルセットのポテトとビスケットも食べた30分後にお腹空いてきて、自分が怖くなりました(´д`;) 普段の私はケンタのお肉なんて1ピースでも十分すぎるというのに…
 あと、においにも過敏になりましたね。氷介のシャンプーの匂いがダメになった(笑)さらに、調理後仄かに室内に残る料理の匂いが無性に不快でした…何その限定的なの…

 ただ、色々余裕がなかったアイの時とは違い二度目で、胎動がない時期は中でひっそりと心音が止まっている、ということもありうる、と知っていたので。「悪阻は赤ちゃんが元気に育っている証拠」というのはほんとだな…とも思っていました。年齢的な不安もあったので、「おお今日も気持ち悪いな、よしよし」などと確認しておりました(笑)

 しかし、アイの時も悪阻の時期でしたが、風邪からの空気中のダストに反応しての酷い咳…乾燥する時期なので梅雨時だったアイの比ではありませんでした、呼吸困難レベル_(:3 」∠)_
 11月末からは常時微熱、アイのお遊戯会で初めての演劇を見に行った時は15年ぶりくらいに39℃の熱を出しました…_(:3 」∠)_
 さらに、第二子だからなのかお腹が出っ張るのも早く、妊娠3ヶ月の12月頭には既にお腹の存在が分かるようになっており。骨盤も早々に緩んでしまって、アレな話で大変恐縮でさが、酷く咳き込むたびに漏れレベルではない量の尿漏れが…なんかもう悪阻とのダブルパンチで、生きてるのが辛いレベルでございました…体重が2.5キロ落ちた(ヽ´ω`)

 さらに。アイの時も書いたかもしれませんが、妊娠中は人災に見舞われました。私がお腹の子のぶんを引き受けているのだろう、と思うのですが、アイの時は仕事をしていたので職場がらみでした。今回仕事してるわけではないので、業者がらみや行きずり人災が多くてほんとそれはそれでイラァッと…

 たとえば、妊娠中に足りなくなりがちな某社の葉酸サプリを注文して、メルマガを申請しますか?というからまぁ…と思ったら。メルマガっていうか謎の女性担当者からのあまり参考にならないというか、それ別に専門的なものでもなんでもなく、あなたのただのオススメよね?みたいな内容で、さらに「てゆうか?」だの顔文字だの、コレ顧客へのメールかな?というぶっちゃけアタマ悪い文面。ある日開いてみたら、お客様相談も兼任してるらしくそのことへの愚痴が書いてあり、ダメだこの会社…と購入をやめました。送った客の性格によっては社名とメルマガ()の内容全世界に晒されてたかもね、というようなヒドいもんでした(ニコリ)

 あと、図書館に行くと必ずアイが借りたがる好きな絵本があるのですが、0〜2歳向けでさすがに買うのは…と思っていたところの妊娠。じゃあ下の子も読むし買おうね、と、中古でよさそうなのがあったので買ったら「事故か盗難」のため届きませんでした(返金はされた)

 公園で遊べばものすごくヘンな思考回路の母親に遭遇してイラァッとするし、他にもなんかあった気がするけど極めつけは先程書いた年末の咳。

 アイを産んだ病院(自宅徒歩一分)は半年受診しないとその診療科は初診扱いになり、紹介状がないと5000えんが発生してしまうのですよね。なもんで、妊娠が分かった産婦人科に紹介状を書いてもらったし、この酷い咳ここなら何とかしてもらえるだろう…とヨロヨロと妊婦検診しに行ったのが12月の頭のこと。
 が、年末なので産婦人科は激混み(産科ではなく街の婦人科で事足りるはずのご婦人方が大量におられるせい…)。妊婦さんは予約のみで、12月半ばまで空きがありませんと言われて絶望しました_(:3 」∠)_
 ヨロヨロとそのまま自転車を取りに行き、妊娠が分かった産婦人科にタスケテ…と駆け込んだら「酷そうだから耳鼻咽喉科に行きなさい」と。

 で、確か児童館友達からこんな耳鼻科があるよ…と名前を聞いてた耳鼻咽喉科へ。新しくて綺麗、というだけあって確かに綺麗でした。

 今妊娠10週で、上の子の時も同じことがあったんだけど今回酷くて…という旨を先生に伝えて、鼻からカメラ入れて鼻〜喉を診た結果、鼻粘膜と喉の上側がアレルギーと思われる炎症をおこしていると。鼻からの鼻水が喉に落ち込んで酷い咳を発症しているので、抗生剤やら何やら薬を6種類処方され。あーよかった、と思ったのですがそれでも芳しくありませんでした。
 で、翌週行ったら「じゃあステロイド剤を使ってみます?」
 …エッ?と思って、あの、妊娠中なんですけどステロイド剤大丈夫なんですか…?と聞いたら、

 「エッ?!すみません、聞き落としてて妊娠中には処方してはいけない薬を出しちゃいました」

 な、何だってぇ?!?!?!!!!!Σ( ゚д゚;)

 その藪医者曰く、ザイザルという薬なんだけど、データがないってだけで多分大丈夫だと思うので…と。

 で、12月半ば。漸く行けた病院の産婦人科で、実はこんなことがあってこういう薬を処方されたんですが、とお薬手帳を見せたら、ザイザルは大丈夫ですと。

 「それよりも、抗生剤のクラビットとシングレアが問題です」
 エェエエエエエ( ゚д゚;)
 …まぁ耳鼻科の処方せん薬局ではちゃんと妊娠中と認識していて、「これ先生はご妊娠中だとご存知ですか?」と念を押された(※ご存知ではありませんでした)上で処方されたから、マジやばいものではない…はず…と家帰って調べてみたら、シングレアはともかく、クラビットは妊婦に禁忌、妊娠初期に処方すると先天性奇形を誘発する恐れあり、とΣ( ゚д゚;)

 結論から言うと大丈夫だったんだけど、妊婦に禁忌の薬を先生が言い間違えるはずがないんですよ(言い間違えたのなら、それはそれで医師としてアウトだと思うけど)
 だから、私は取り繕いで嘘を言ったのだと思っている。とりあえず無難なところを言っておいて、婦人科でそれなら大丈夫、と言われたら安心するんじゃない、みたいな。お薬手帳に全部記載されてますけどね。残念だったな!( ゚∀ ゚#)
 それに間違えたことが発覚した後で処方された薬、ほんとにクラビット&シングレアがNGでないと思ってるのなら、引き続き処方されるはずなんです。なのに、しれっと違う薬になってた。特に抗生剤であるクラビットは、わざわざ変える必要がないはずで。
 だから、私は確信犯的に隠蔽したのだと思っております。

 ついでに言うと、そのしれっっと変えて処方された抗生剤については、発疹が出ちゃったので病院の先生にストップかけられました( ゚∀ ゚#

 というわけで、医師として一番聞き落としてはいけないポカやらかされた上、その後の対応含めて医師というより人として信頼できないとんでもない藪だったわけなんですが、Googleのレビューでありのままを書いてやったら「あなたのレビューが高評価されています!」といちいちGoogleさんから連絡が来るのですごくビミョーな気持ちになっておりますよ…

 この酷い咳なんですが、薬間違えられたと聞いた義母が知り合いの人(医学的な知識もちゃんと持ってんだけど、薬に頼らないで体元気にしよう的な自然派製品の店をやりつつ整体をやってる)に話してくれたところ。
 その人によれば、酷い咳は「多分あなたの場合は妊娠のせいで腎臓がテンパっておかしな動きをして免疫系統が混乱してるせいだから、『毎日骨太』を200ミリずつ2週間飲んだらいいよ」と言われて、半信半疑で飲んだら1週間で症状落ち着きまして…( ゚д゚)
 2週間飲んでこれで治る!と思って飲むの止めたらまた地獄の咳復活_(:3 」∠)_
 そう言ったら、あなたの場合しつこそうだから2週間と言わず出産まで飲んでなさい、と言われてまた飲みだしたら収まった…( ゚д゚)

 なんでも、乳製品由来のカルシウムは腎臓が分解するのに時間がかかるので、そっちに集中するようになり無駄にテンパらなくなるとか…薬間違えられたり、それでも大して改善しなかった薬漬けの日々は何だったのかと…骨太で骨も太くなるし一石二鳥じゃないですか…ほんとにスーパーで買えるアレ飲んでただけなのよ…どういうことなのか_(:3 」∠)_

 4月にヒノキが記録的爆散した時も久々に酷くせき込みましたが、飲んでなかったら12月に逆戻りだったろうな…(ヽ´ω`)
 結局出産まで骨太さんにはお世話になりそうです、一人目と二人目では違うと聞いてはいたけどここまではとは…_(:3 」∠)_


 余談ですが、病院にすぐに行けないと分かって絶望しながら自転車取りに行ったら、また氷介が自転車を神社に忘れてて(二度目なのですぐ取りに行った)。おみくじ引いたら一番のスーパー大吉でした…いいことしか書いてない上に「お産 究めて安産良い児を授かる」と書いてあったので、励まされたのかもしれない…(笑)
 更に年末、この神社に親子ともどもお世話になったお礼にお酒持ってご挨拶に行ったら、お守りとお下がりの鰹節といっしょに「よかったらお嬢さんとどうぞ」と昔ながらの咳止め飴を頂きました…何これタイムリーすぎなお土産(笑)神様に気を遣って頂きました(笑)

 この神社なんですが、年末ごろから鈴の緖を新調するから、寄付募集中というのをやっていて。鈴の緖の持ち手のとこに寄付した人の名前が入るとのこと。
で、アイがいる間はたびたびお世話になるし、下の子も同じ幼稚園入ることになるだろうから、お参りするたびに名前入ってるのを見たら嬉しいかなー、と氷介。
 そういうわけで寄付してきたらしいんですが、話変わって都内最大手・人形町の水天宮。あそこといえば安産祈願の腹帯ですが、もとはといえば水天宮の鈴の緖のお下がりを頂いて腹帯にしたら至極安産だった、というのが始まりなんだそうな…おお、なんかダブルに安産フラグが(笑)

 更に余談ですが、水天宮さんでおみくじ引いたら「気管支と耳鼻咽喉科のトラブルに注意」と…ヤダァ!当ってる!!!Σ( ゚д゚;)

 というわけで、とりとめなくなりましたがそういうことになりました。
 アイが入園前、二人目を考えていた頃、アイは飛鳥の神様に呼ばれたことを思い出し。アイは神様につれてきてもらったけど、二人目にはそういうご縁はないなぁ…などと思ってたらそれどころじゃなかった(笑)

 下の子が生まれて落ち着いたら、烏森神社に大きな玉貰いに行きます。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

本年もよろしくおねがいいたします|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。