SSブログ

出陣間近 [マタニティ生活]

 突然ですが、出陣が近い気がします(am11:30現在)。

 ここんとこ、中の子に膀胱が圧迫されて朝起きると痛いので、まずお手洗いに…という感じだったのですが、7時ちょっと前にイテテテテとなりながら目が覚めました。いつものようにお手洗いに行ったのですが、なんか痛いなと思ったら出陣が近い合図でした。


 自分用メモと妊娠中の方がご覧になっていましたらご参考までに。個人差はかなりあるようです、破水から始まる人もあるらしい。

 出産が近くなると腰痛が強くなる&脚の付け根が痛くなるという兆候があるそうで、これは実はありました。昨日一昨日と股関節が変なとこにはいったような痛みがちょいちょいあったんですが、正期産の期間に入ってから骨盤の節々が痛いので、あぁ骨盤ガタついてるからね…と思いつつ、従弟宅の出産祝いを買いに行ってました(一昨日)(気づけよ)
 それと、昨日は夕方から夜にかけて座骨神経痛に似た痛みが尻のあたりにあったので、あぁ骨盤ガタついたせいで遂に座骨神経痛が再発した…とか思ってました(だから気づけよ)

 それと、おしるしというものがあります。これはいかにも時代を感じる言葉で、一体いつから使われてんだろうという感じですが(笑)、月のお勤め1日目みたいな感じの出血があります。2日目よりも多いような出血の場合はすぐに病院に行くらしい。今朝これがありました。
 あと、前駆陣痛といって陣痛のはしりみたいなものが出てくる。これは、聞いた話では「話をしていて我慢できるレベル」「イテテテテとなってもまた寝入ることができるレベル」だそうなんですが、これが今不規則な感覚で来ているようです。月のお勤め2日目よりも重いかな…程度の痛みがにゅにゅ~と体の奥の方から来ているような感じ。

 問題は、これが前駆陣痛なのか本チャンなのかという話で(え)

 病院に行く指標としては、「本番の陣痛が10分おき(経産婦さんは15分おき)に来る」「1時間以内に陣痛が6回以上ある」そうなんですが、今現在の私が「1時間以上に陣痛が6回以上ある」に該当するのかどうなのかが今一つ判然としない。いや、痛いは痛いんですが、痛みにも随分むらがあるようで、アイテテテとなったかと思うとそうでもないやつが来たりもする。入院準備は整えてありますが、呑気にこんなもん書いてる場合かという気がしないでもない←

 さらに問題なのは、私が生き物としてどうなのかというレベルで痛覚に対しての恐怖心が薄いということです←

 結構雑誌の体験談などを見てみると、「我慢強いタイプだったので思ったほど辛くなかった」みたいな声も聞くので、私多分こっちなんじゃないかと。もしかして、現在の状況が普通の人だったら動揺するような痛みだったりすんのかと(笑)(笑ってる場合ではない)

 陣痛というのは、赤ちゃんが「そろそろ出るからねー(゚∀゚)」とスイッチを入れるそうです。中の子には病院開いてからにしようねと言ってたら、ほんとにそうなった(笑)今日の午後健診予定だったので、もうちょい様子を見て病院には連絡をいれときます。
 
 あ、あとこちらに書き忘れてましたが、おでかけ日記の方に今更のようにGW旅行記の1日目と2日目をアップしました。ほんとは、中の子が来た日まであげときたかったんだけどなー。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。